読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国やぶれて田中あり

田中兄弟社の兄です

ピカ田中、キミにきめた!

 昨日、4月28日は、なんの日だったでしょうか。
 そうです。私がポケモンGOに参戦した日です。

 ともうしますわけでして、今回は予定していた記事内容を変更して、ポケ門一答として、ポケモントレーナーとしての私への自作自演インタビューを敢行します。
 自作自演インタビュー。ある世代のインターネット人間がだいすきなアレです。
 もっとも今回のアレは、基本的に私が実際に周囲の人間からうけた質問をもとに構成しています。

■ポケ門一答■

――昨日付でのポケモンGO(以下ポケGO)参戦、おめでとうございます。

 ありがとうございます。これで私のモバイル環境にも先進国並みのインフラがととのいました。

――冒頭ご説明をおねがいしたいのですが、昨日からはじめられたということなのに、一昨日以前のエントリーで何度もポケGOの話をなさっていましたよね。どういった事情なのでしょう。

 未来日記です。

――いまどきだれもやってないのですが、このタイミングでポケGO参入した理由をおしえてください。

 だれもやってないということはないですよ。ルアーモジュールがつかわれているのを毎日みかけます。
 なぜいまか、というご質問でしたが、以前の端末がふるすぎてポケGOに対応していなかったからということしかありません。

――なるほど、前々からやりたくてしょうがなかったということですね。では、そんな大時代な端末をリプレースしなかったのはなぜでしょう。

 選択肢がおおすぎて気が滅入るからです。

――相談する友人や知人の方がいなかったということでしょうか。

 そんなことはありません。
 しかし、たとえば先生に相談すれば、あのひとは親の代からApple信者だからiPhoneにしろの一点張り。
 理系の端末オタクはわけのわからない理屈をならべたてて、訊いてもいないのにキャリアまですすめてくるし、太郎ちゃんにいたっては本人が仕事でかかわったというAQUOS PHONEとかいうあからさまにピーキーな端末を平然とおしてくるし、他人は一切信用できません。

――でも、結局iPhoneをかったんですよね。右へ倣え、は非常に日本人的な感性だとおもいます。

 こうみえても武家の末裔ですからね。(笑)

――それは母方の家系ですよね。父方は農地改革以前はどこまでさかのぼっても代々小作農だとうかがっています。

 農業は国の礎です。

――ポケGOの話にもどりたいとおもいます。一番おきにいりのポケモンをおしえてください。

 どれかひとつといわれるとこまってしまうのですが、やはりオオタチですかね。初日、ですからええとつまり昨日ですね、昨日つかまえたこともあり、格別のおもいいれがあります。ヨークペニマルというニックネームをつけています。

――ポケモンにいちいちくだらないニックネームをつけておられることにかんして、小学生並みの感性だという批判をうけていますが。

 小学生の心なくしてモンスターボールが放れますか。

――「タマタマ」に「下ネタ」というなまえをつけ、「ワタッコ」に「タマタマ」というなまえをつけるのはあんまりではないですか。

 三個目は予備のコアです。

――飲み会の最中にポケモンをつかまえつづけることもマナー違反だという指摘をうけています。

 弟だってのんでる間ヤフオクばかりみています。

――なるほど。兄弟そろって最悪ということですね。

 最悪ということはないでしょう。灰皿にテキーラをつぐのよりかはいくぶんかおとなげをもちあわせているとおもいます。

――その他にも種々、ネガティブなコメントをされていますね。

 遠征先でポケGOをやっていて、ルート検索をしていた同行者から「地図でも見たら?」といやみをいわれたのですが、こちらとしても地図をみていたのでなんともおもいませんでしたね。
 延々やっていて「あそばないで!」とどなられたこともありましたが、あそびでやってませんから。

――いまのところだれのためにもなっていないようにみえるのですが、引退されるつもりはありませんか。

 私は、だれかのために生きたことはありません。またその予定も今後一切ありません。

――今日はありがとうございました。

www.youtube.com

 家庭に仕事をもちこむな。
 ブログにポケモンをもちこむな。