悪貨は田中を駆逐する

ギターボーカルのタナカサトです

田中の心は母心

 指がなんかこう、指弾きしてるときのかんじになってるのですが、してるのでしょうか。いわれても、しらねえよな。

 つまり、右手の指の皮、弦にあたる部分がぶあつくかたくなっています。こうなってしまうともう、針をさしたくらいでは痛みもありません。
 どちらかというとベーシストであった時分は、右手の三指は常にこのような状態でした。

 たしかに最近、ギターにおいてですが、指弾きを頻繁におこなっている、きもします。そういえば砂糖鳥にも、指の曲がありました。
 おもえば私は、ジェフ・ベックの大ファンでもあります。
 ベックはある時期からフラットピックをすて、エレキギターにおけるフィンガーピッキングの道をきわめはじめました。
 つまり、例のギター野郎がライブおわりに調子のって客になげつけたりする小道具をつかわなくなったのです。

www.youtube.com

 なにもギターにかぎったことではありません。
 音楽に対峙する姿勢が、根本的に巷間の音楽家と異にしている。ベックの演奏に接すると、そのことがおわかりいただけるかとおもいます。意識の方向が別次元をさしているのです。
 私がコピーできるきがしない、あるいは実際にできない、のは当然のこととして、そこらへんの人がユーチューブに雑なコピーあげてるのみるたときすらムキーッとなります。
 そうです、私が厄介なオタクです。

 このブログらしく足もとにスポットライトをあててみますと、ベックはエフェクターをつかったり、つかわなかったりします。たいていのギター弾きはそうだろうな。
 つまりヤツは、気分屋なのです。
 歪みひとつとっても、そうです。ファズをふんでいる時期もあれば、アン直にちかい時期もあります。
 そのアンプにしても、近年はマーシャルのイメージがつよいですが、かつては様々な機種をつかっていました。

 あの指となんらかのギターとアンプという要素がそろっていればたいていなんとかなってしまうというのが、ジェフ・ベックのサウンドメイクの実態でしょう。

 モジュレーション系では、トークボックスやらリングモジュレーターやら、キワモノがちょいちょい顔をのぞかせます。
 しかし、どうやっても本人の指が一番変態なので、たとえばこういったものですこしきかざってみたとしても、まずベックにはちかづけません。
 だいたいリングモジュレーターなんかかけたら誰が何ひいてもおなじになっちゃうし、アン直のほうがよほど変態。ロックの人間は変態のほうがえらいという前提で話をすすめがち。

 ところで。「ベーシストは変態」とは、なんであったでしょうか。

 もっとも私に身近なベーシストについてかんがえてみることにいたしましょう。
 つまり、砂糖鳥のベーシストであるわれらがぶんちゃんについてです。

 結論からもうしますと、彼は変態ではありません。
 記述により正確を期すならば、変態かどうか、私としては、しりません。ただしそういった風評は、彼とのみじかからぬつきあいの中で、いまのところまったくありません。
 そして私自身、彼に特段の変態性をかんじません。
 音楽関係者にかぎっても、パートナーの首をしめる、パートナーの放尿音を便器に耳をあててきく、パートナーとテレフォンセックスでSMプレイをおこない後日脅迫されるなど、枚挙にいとまがないほどのつわものがそろっています。
 そういった社会の歪みとくらべれば、ぶんちゃんなどうまれたばかりの男子高校生のように健康、かつ優良です。

 私が彼にかんしてもうしあげられることとしては、すこしばかり男根がおおきい、ということだけです。

 かのレス・クレイプールはいいました。
 「バンドリーダーっていうのはな、バンドの中でペニスがいちばんおおきいやつがなるんだよ。つまり俺のことだけどな」と。
 10年くらい前に匿名掲示板でみかけた記憶の中にしかない言葉で、真偽は不明です。しかし、いかにも彼がいいそうではないですか。

 バンドメンバー全員にペニスがない場合は、いかがなりましょうか。
 つまりはガールズバンドである場合です。やはりクリチンポが、はい。よします。

 私とて、こんなことがいいたくてブログをはじめたのではないのです。
 私がブログでつたえたかったこととは、なんであったでしょうか。

 ほんとうは朝から晩までエフェクターの話してたい。

 しかし、みなさんだって現行型のDB-1何台もほしいとかいわれても意味がわからないでしょう。なにしろこんなもの、DB-1がなんだかしっている向きにはなおさら意味不明の文言だし、きやすくネットの海に放流していいものともおもわれないのです。
 それで私はまた以下のごときものに身をやつし、闇にきえていくのです。

 ゲレンデがとけるほど恋したい。
 指の皮むけるほどトーマス・マンしたい。

 そんなヴァギナ。

広告を非表示にする