悪貨は田中を駆逐する

ギターボーカルのタナカサトです

恋の田中伝説

 そこにすわんなさい。だいじな話がある。
 あのなあ、ハルヒはよんだか。

 子をもうける。
 つまりそれは、うまれてくる子にたいして応分の責任をおう、ということ(とされているらしいの)で、私にそれができるか否か、はなはだうたがわしい部分はあります。
 部分ともうしますか、全体は、あります。全身が疑義にみちている。

 しかし、この宇宙に有機生命体(もうちょっとハルヒっぽくなってる)として生をうけた、その奇跡のおもさをかんがみれば、この生命、つかいきりたい。
 正室側室あわせて9男18女をなしたい。
 そのような志、なきにしもあらずです。ガイアが俺にもっと輝けと囁いている。
   もっとも、私が次世代にかたりつぎたいことといえば、佐々木(涼宮ハルヒシリーズの登場人物)の映像化の夢を託すことだけです。
 おりしも、戦後72年。
 一度きりのオナニーイヤーです。平和とは、非戦とは、なんであったでしょうか。
 戦争をしらない子どもたちに、9条の心と、涼宮ハルヒのまだアニメになっていない部分とを、語りついでいかなければならないのです。
 そう、七夕のこの日に。

 最近、アニメというものをとんとみておりません。
 もっぱら、大河ドラマです。独眼竜正宗を走破し、八代将軍吉宗にとりかかっています。ジェームス三木作品です。
   ジェームス三木先生は、当時のご婦人に暴露本を出版されるという憂き目にあわれました。
 タイトルが一般名詞化してしまったほど、当の書籍は当時話題になったそうです。たしかに私も、「仮面夫婦」というそのことばだけはぞんじあげています。
 真偽のほどはさだかではありませんが、男の私からみても内容がえぐすぎますし、女性からのバッシングはまぬがれえなかったでしょう。

 江戸のかたきを長崎でうつ、ともうしましょうか。晒しのかたきを江戸時代でうつ、ともうしましょうか。
 暴露本の数年後に放映されたこの八代将軍吉宗に、三木先生は封建社会だから恥ずかしくないもんとばかりに、徹底的にお手つきネタ、側室ネタをもりこみました。
 特に、亡き名優大滝秀治さんが演じる徳川光貞公のすさまじい性豪っぷりは必見です。

 大河ドラマなれば、放映局はむろんのことわれらが公共放送です。受信料だからできることがたくさんあります。
 2017年におなじことをすれば、まちがいなくはてなが焦土と化していたでしょう。リテラシーが発達した現在、表現の自由はつねに、炎につつまれています。
 つまりほんの20年前まで、原始時代はそこにあったのです。

 Wikipedia記事をくりますと、この作品への出演を期に、山田邦子さんのバッシングがはじまった、とあります。それ以上にパイズリという語の考案者が山田邦子さんというパンチのきいた情報があり、以後AVのパイズリシーンをみるたびに山田邦子さんが ちらつくのろいがかかりましたが、それはこの際あきらめていただきたいのです。

 なぜ、お紋の方――浄円院を熱演した山田邦子さんがバッシングされねばならなかったのでしょう。
 Wikipedia曰く、「浄円院は農民の出という説もあるため、庶民的なタレントだった山田が選ばれたが、視聴者からは『違和感がある』という反応が多かったとされ、典型的なミスキャストと評する向きもある」との由。

 たしかに、山田邦子さんの演技には、他の出演者とは一線を画す独自性をもちあわせていました。
 しかしこれを、百姓でありながら殿様の子の生母として大名家にほうりこまれ、なかなか周囲にとけこむことができないお紋の方という存在の表現のあり方として、肯定的にみることはできないでしょうか。

 この種の表現。別のレイヤー、あるいは別の語法での演技。その齟齬によりときとして生じうる魅力。そういったものをいかんなく発揮していたのが、「風林火山」でした。
 武田晴信上杉景虎北条氏康。これらの名将たちが、それぞれ歌舞伎俳優、バンドマン、大衆演劇の役者、といったまったく別のバックボーンをもった演者たちによって熱演されました。
 
 今でいう都道府県のようなスケールでわけられたそれぞれの領域は、当時、「国」とよばれていました。
 国同士はときにむすびつつも、相争い、しのぎをけずっていました。
 この日本列島のうちに、ちいさな世界地図があったわけです。国がちがえば、人もちがいます。風林火山のキャスティングは、あるいは演者たちは、それを直截に表現していました。

 山田邦子さんの演ずる、際立った個性のお紋の方。
 これを個人的にたのしめないだけならまだしも、これをよってたかって批難するにおよぶは、おのれの感性の平板さを集団で披瀝する、いささかおろかしいこと。そのようにおもわれます。

www.youtube.com

 いやもうパイズリのゴッドファーザーってだけでなにやってもゆるされるだろ。